Archi.etc

Architecture and Things

【連載更新】けんちく目線で見てみよう!「録museum」

今回、イケダハヤト氏の有料マガジンでは栃木県の「録museum」という小さな美術家について書かせていただきました。

この建物は、僕が建築の道を探求することになるきっかけといっても過言ではないもので、関東でいちばん好きな建築でもあります。

上京して1年ほどして社会の波にもまれはじめた頃、建築に面白さを見出せなくなっていました。その時にたまたま申し込んだ「録museum」の見学イベント。それは、設計者である中村拓志さんご本人にこの建物を解説してもらうというものでした。

建物の設計思想について生で聴き、その成り立ちを学んだ経験は、僕にとってかけがえのない出来事でした。

ご興味のある方は、是非とも実際に訪れてみてください。きっと建築がもつ優しさに触れられるはずです。