Archi.etc

Architecture and Things

【鼎談しました】一級建築士タナカユウキが語る「ちょっと目線を変えてみること」のおもしろさ

突然ですが、大好きなWEBメディアがあります。

参照:灯台もと暮らし (http://motokurashi.com/

通称“もとくら”とも呼ばれるそのメディアでは、「これからの暮らしを考える」という想いのもと、なんだかやさしくて、そして、新しい世界に気づかせてくれるような発信が続けられています。

例えば、日本のとある地域に生きる人たちの記事を通して、今まで知る由もなかったその地の“暮らし”に触れることができたり。

例えば、その暮らしのなかで輝く人の生業を知ることで、新しい“生き方”を学ぶことができたり。 「土地」と「人」を丁寧にご紹介されているウェブメディア『灯台もと暮らし』。

 

素敵なご縁があり、そんな大好きな「もとくら」のメンバーと鼎談(ていだん)を行いました。まずは前編から。(タイトルの煽り感すごいなあ・・・。笑)

後編について追記しました。(2016.9.3追記)

ご興味のある方は是非ご覧ください!公開から24時間は無料で公開されるそうです。

ちなみに、初めて知ったのですが、2人だと「対談」3人だと「鼎談」と言葉を使い分けるそうです。面白いなあ。

◆前編【もとくら鼎談】一級建築士タナカユウキが「箱庭」で書けると思った自信の源とは?

◆後編【もとくら鼎談】一級建築士タナカユウキが語る「ちょっと目線を変えてみること」のおもしろさ